VOX Night Train

KenJordinと一緒に我が家へ来た、VOXの小型真空管アンプヘッド、Night Trainです。

画像


VOXらしく、6BQ5のプッシュプルアンプです。5極管接続と、3極管接続をSWで選べて、15W/7.5Wの切り替えとなります。

画像


こんなショルダーケースが付属してきますが、7kgはやはり重たく、車でないとちょっと大変かと思います。

1.2mmと厚い鉄板を使用したグリルをはずすと、

画像


真空管もちゃんと固定され、トランスもなかなか立派なものが取り付けられています。
重量7kgも理由があるのです。

画像


底板を外すと、内部パーツを見ることができます。値段の割にはちゃんとしたパーツが使われています。

画像


ヒーターだって、直流点火です。ギターアンプというより、オーディオのそれみたいです。

画像


背面に書かれているものを読むと、ベトナムのVOXの工場で作られたようです。VOXの製品は、中国のシンセンにある巨大な工場で作られている事が多いので、これもそうかなと思っていたら、違いました。その分、安くできたのかもしれません。

この写真では見ることができませんが、KORGの文字があり、日本国外での使用は、保証の対象外ですと書かれています。

近々、真空管の差し替えなどを行ってみたいと思っています。
また、レポートします。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(ライフ): 真空管アンプ by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「真空管アンプ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。.. Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2009-09-25 11:15